ちょっと早いけど、2015年プレイゲーム振り返り~

せっかくなので、2015年にプレイした乙女ゲームを振り返ろうかと思います~。
今年発売の作品以外にも過去発売されたゲームをたくさんプレイしています。
個人的なBEST10をお送りしたいと思います!
ちなみに以下が2015年にプレイしたゲームです。↓
振り返ると自分でも引くくらいプレイしてました笑

 

カレイドイヴ / 黒蝶のサイケデリカ / ARMEN NOIR / 蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~ / アルコバレーノ / 百華夜光 / マスケティア / 男遊郭 / ガーネット・クレイドル ポータブル ~鍵の姫巫女~ / しらつゆの怪 / 神なる君と / 宵夜森ノ姫 / ノルン+ノネット ヴァール コモンズ / いっしょにごはん。 / CLOCK ZERO~Extime~ / クリムゾン・エンパイア / unending bloody call / Glass Heart Princess / POSSESSION MAGENTA / お菓子な島のピーターパン / RE:VICE[D] / 魔法使いとご主人様 / マーメイド・ゴシック / SWEET CLOWN / KLAP! / 絶対迷宮おやゆび姫 / スクール・ウォーズ / 0時の鐘とシンデレラ(Vita) / ウィル・オ・ウィスプ / DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD LIMITED V EDITION / ノルンノネット LE / 新装版クローバーの国のアリス(途中) / レンドフルール / 源氏恋絵巻 / ゆのはなSpring! / アラビアンズ・ロスト / Jewelic Nightmare / アラビアンズ・ダウト / グリム・ザ・バウンティハンター / OZMAFIA!! / 魔女王 / うたのプリンスさま / NOISE / うたのプリンスさまSS / BAD APPLE WARS / 薄桜鬼SSL / 大正鬼譚 / デス・コネクション

 

 

 

 

 

第10位:蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~

まじまじまという言葉を見てから、真島??なんなの?と思って、PSVita版を購入しました。
結果は、まじまじまでした笑
FDもやりたくて、結局PC版の本編とFDを購入することになったので、真島さん凄いです。
でも、私は斯波さんが好きです。

 

第9位:マスケティア

ボルトスのラッキースケベな思春期!が大好きです!!
割と昔のゲームですが、デフォ名でプレイするゲームなのでダルタニアンって呼んでくれます。

第8位:大正鬼譚

最近プレイしましたが、嶽屋の可愛さはクリーンヒットです。
結構評判のよろしくない大正鬼譚ですが、私はとても好きです。嶽屋が大好きだからだと思いますが、大好きです。
久しぶりにツボに入ったツンデレでした。可愛い。可愛いです。

 

第7位:源氏恋絵巻

ロゼ最後の作品になってしまった源氏。
夕顔のEDにいたるまでのセリフがとっても好きです。
「なんにもならないかもしれない。それでもいいと思った」というような言葉が彼から出た時泣かないわけないだろう!!
紫が好きですが、ルートは夕顔が一番好きです。

 

第6位:クリムゾン・エンパイア

これをプレイしなかったら私はきっとロゼ作品はプレイしなかったと思います。
佐野ことこ先生ありがとう!!
シエラがまず見た目も中身も好みです。乙女ゲームは甘いだけじゃないんだよ?と教えてくれたような作品です。
マーシャルとのやりとりが好きです。お酒を二人で飲むの、大好きです。

 

第5位:ノルンノネットLE

一言でいうならば、尊い。につきました。
それぞれ残った課題といいますか、そういうものをクリアできたんではないでしょうか。
やっぱり暁七推しの私としては、暁人の口から「あいしてる」という言葉はああああ・・・ってなりました。
幸せになって・・・本当幸せになって。
家族の温かみを知らない不安から、家庭をもつことへの怯え。
でも、きっと乗り越えられるよね・・・という。暁七好き・・・

 

第4位:黒蝶のサイケデリカ

発売前は誰もタイプじゃないな~と思ってた私がからすばに落ちるなんて誰が思ったでしょうね?笑
どこにも進めない紅百合と前に進みたかったからすば。
あんまり語るとネタバレになったらあれなので!
大団円ENDが好きです。

 

第3位:KLAP!

自分以外にプレイしている人をほとんど見てないですけど・・・
KLAP!、発売前から凄い楽しみにしていました!奏がめっちゃかわいい。なんだよ、癒しじゃないか。
KLAPに泣ける要素が入ってくると思ってなかったから本当びっくりです。
どのキャラも良かったですよ!調教システムがなぁ・・・って思っている方も調教システム3~4回なので大丈夫!
さくさくできるから軽い気持ちでぜひ!!

 

第2位:CLOCK ZERO

待ってた。発表されてからずっと待ってた。
撫子よびを。央が攻略できるその日を。
ゲーム起動して、プレイしていくと最初にりったんが「撫子」って呼ぶじゃないですか。
その時点で鳥肌。凄い良かった・・・
央が攻略できるようになったら本命変わるのかな、とドキドキしてたんですけどそんな事なかった。
家庭に良い思いがないトラが、撫子と生きていきたい。
そのために家族になりたいと思ったというのが一番きました。
寅撫、ありがとう。

 

第1位:魔法使いとご主人様

これしかないです、私には。
沼った。一人で沼ってる。セラアリちゃん!!
マイセンがクリエンに出てるんですけど、マイセンの妹か~と発売前から見ていたわけですが、
見た目からしてアリシアタイプなんですよ。
そしてセラスもタイプなんですよ。主従ですよ?もう好きですよね。
まさか通常版から限定版に買いなおし、PSP版も買い、ビジュアルファンブックもCD、グッズも買うほどはまると思ってなかったです。
恋なんて不安定な感情のもので離れる危険性をおびたくないセラス。
だけどちょっとずつ傾いていく様がすごく良かったです。

 

多分誰とも一致しないであろうランキングですが、いかがでしょうか?
来年も多分まほごしゅ沼です!

良かったらポチっとお願いします!
  •  (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。